ツカミ始めた?   

今年に入ってから一度もブログをupせず
もう一月半ば・・・_| ̄|O
ずいぶんと遅くなりましたが
皆様、本年もよろしくお願い致します。。。

さて・・
昨年末からviさまと取り組み始めた「ツケ」
「ヒール」で失敗した為に、「ツケ」は丁寧に教えようと
努力してみましたが・・やっぱりうまく伝わらない・・_| ̄|O
もうほとんど諦めかけてた所

昨日、K9レッスンでトレーナーに
さっちもさんはプロンプトの出しすぎ。
もっと犬に考えさせて、自分で行動させて!と言われ・・
心機一転!心新たに再トライしてみました♪

これが失敗の巻!の「ヒール」


こちらが「ツケ」

トレーナーに言われたコトを意識し
やり直してみたら・・
「ヒール」にくらべ、viさまの後ろ足がよく動いているのがお分かりいただけますか?
つまり、腰から私の足につこうとしています。
viさまには、そう!これを求めていたんです!!

まだまだviさまがツカミ始めのため
私の歩幅もすごく短めですが(^^;
この調子でviさまが「ピン!」と来てくれればいいのですが・・・

ちなみにこちらはcocoの「ヒール」と「ツケ」

(後ろのviさまの悶え声は、どうぞお気になさらずに・・)

cocoと同じように教えているのに
viさまには、なぜ?伝わらないのだろう・・・。と思っていましたが
犬が違えば、その犬に合わせた教え方をしないといけないのですよね(^^;

本日の教訓!!
トレーニングとは、その犬のレベルに合わせた瞬時の判断が大事。

by sacchimo724 | 2009-01-20 00:14 | トレーニング

<< 届いた♪ ザ・カルチャークラッシュ >>